馬酔木の生立ち

生立ちを少しずつ記録していきます。

アフター

ママのお店は繁盛していた。
毎月20日のみが休みなのだが、20日もお客さんが来て、
ママはせっかく来てくれたお客さんを無下にもせず対応していた。


昼間はママもばあちゃんもお店に出す料理を仕込み、母は全室の掃除をしていた。


私は母になって、子どもを毎日公園へ遊びに連れて行ったが、
私は公園へ連れて行ってもらった記憶がない。


もちろん、家であそびの相手をしてもらった記憶もない。


しかし、ママにはたくさんの玩具を与えてもらい、いつも一人で遊んでいた。


はやりの玩具は全て持っていたように思う。


リカちゃん人形は3体も持っていた。


髪が伸びる人形やママレンジも持っていた。



ママの旦那さんは私が生まれる前に亡くなっており、未亡人なのだが、
お店に出るためか、毎日のように美容院へセットに行き、きれいにお化粧していた。
とても美人なので、お客さんにもモテた事と思う。


お店が終わった後もお客さんに誘われることが多々あったようだ。
今で言う「アフター」みたいなものだろう。


その「アフター」に私もついて行かされることがよくあった。


今思えば、ママは自分の身の安全のために幼い私を連れて行ったのだろう。


そんな内情は知ることもなく、
その時間まで一人で寂しく遊んでいた私は、
お出かけとあって喜んで付いて行った。



日付けが変わろうかと言う時間にこんな幼い子どもを連れまわす。



心がゆがんでも仕方のない生活だ。