馬酔木の生立ち

生立ちを少しずつ記録していきます。

お正月

私の小さい頃のお正月は、3ヵ日とも、町が死んだように静かだった。


今と違って、開いているお店なんて1軒もない。


もちろんママのお店も休みだ。


私はこの静かなお正月が大嫌いだった。


近所の友だちとも遊べない。


お年玉も常日頃から人にお金を貰っていた私にとっては
全く特別なことではなく、嬉しくなかった。


でもこのお正月だけは、母は私と遊んでくれた。


ゲームの相手を何回もしてくれた。
何回も、何回も


小さな子ども相手のゲームなんて母にとったら退屈なことだったと思う。
それでもずっと相手をしてくれた。


そのことだけがお正月の楽しみだった。




いくつの時だっただろう。


父母が自分たちのお店を閉めて、
父がサラリーマンをしていた時だから、
私が小学校の低学年の頃だったと思う。


お正月だと言うのに、父が出社しようとしている。


会社の工場でトラブルが起きたのだとか。


泊まりになるとか。


そんな父を、母は心配そうに、
そして休日出社を気の毒そうに見送っていた。


私は小さかったのに、この時のことを鮮明に覚えている。


そして大人になって思った。
この時父は会社になんか行ってないと。
女の人と旅行に行ったのだ。


何の証拠もないが、
結婚して旦那に浮気ばかりされていた女の勘だ。